現在開いているタブへのリンクをScrapbox記法で生成し、クリップボードにコピーするChrome拡張の新しいバージョンv1.13.0をリリースしました。 ここでは今回のリリース内容を紹介します。

現在のタブのリンクをコピーする際、リンク表記でなくした

これまでは、複数タブのリンクをコピーする場合と同様に、現在のタブのリンクをコピーする場合もリンクのリストを生成していました。 このバージョンからは単純なリンク表記としてクリップボードにコピーされます。

具体的には、現在のタブのリンクをコピーした場合、これまでは以下のようなテキストがクリップボードにコピーされるようになっていました。

 [http://ayamimuto.com/ 武藤彩未 AYAMI MUTO ・ OFFICIAL WEB SITE]

これがこのバージョンから下記のようになります。

[http://ayamimuto.com/ 武藤彩未 AYAMI MUTO ・ OFFICIAL WEB SITE]

先頭の空白文字が失くなっています。これによりリスト表記ではなくなっています。

テストコードを追加した

これは機能とは関係無いのですが、jestを使ったテストコードをこのバージョンから入れています。 このさきに機能を増やしていく際に、

  • 既存の機能がおかしくなってしまわないか
  • 手動だとテストが面倒にならないか
  • 読みにくいコードになってしまわないか

という懸念があったので導入しました。

1回作ってそのまま放置していいかとも思ったのですが、気づけば20名ほど1に増えていたので継続して手を入れていこうと考え直しました。

要望やバグ報告はGitHubまで

この拡張のソースコードはMITライセンスで、GitHubに公開しています。 もし要望やバグなどを見つけた方がおりましたら、Issueから報告をお願いいたします。

また、スポンサーも募っております。 もし、私のOS活動を支援したいという方がおりましたらご検討ください。

  1. 2022/12/30 22:45時点での1週間の利用ユーザー数