11月4日に開催されたスクラムフェス札幌2021の前夜祭にて、コミュニティや勉強会について発表をしてきました。

前夜祭ということで、翌日からの本会をどうやったら楽しめるかについて話ができてらいいのかと思い、自分が思う良いコミュニティや勉強会について、そしてそういった場を作るのに参加者が重要という話をしました。

今回は、プロポーザルのネタを出すときも、分散アジャイルチームについて考える会で相談し、色々とアドバイスをもらいました。 そのおかげで色々と自分の中のコミュニティに対する考えや、自分がOSS開発が好きな理由を振り返れることができ、スライドを作る時間が楽しい時間になりました。

よく勉強会で一緒にいるaki.mさんから

個人的には、今年聴いた500位の話の中でもトップクラスに最高な講演でした!! Scrum Fest Sapporo 2021~Day0~に参加してきた - 天の月

という評価をもらえて、なんかとても嬉しかったし、プロダクトマネジメントはじめいつも色々教えてくださる森雄哉さんから

スクフェス札幌のさとりゅうさんの話が最高にキーノートだった。キーノートのあと、その話の内容が実際に再現されてしまったから。 私にとっては2020年代のアジャイルマニフェストになるような話だった。全てのカンファレンスに張り紙で貼り出して欲しいくらい。

と言ってもらえて、楽しくすごすための形として出せたのかと思い安心しました。

ということで、参加した人もそうでない人にも、これからコミュニティイベントや勉強会を楽しむきっかけになれば幸いです。

最後に、プロポーザルを採択してくださって、こういう場を作ってくれたスクフェス札幌の実行委員の皆さんに感謝しています。 来年こそは、現地で美味しいものを食べるぞ!