今回のリリースでは新しい機能を追加しました。

:memo: 選択した文章を引用形式でコピーできるようになりました :tada:

閲覧しているページ中の選択した文章を引用文としてクリップボードにコピーするコンテキストメニューを追加しました。 単に引用文としてコピーしたい場合は、この機能を使わずとも、普段のコピー・アンド・ペーストで実現できます。 この拡張では、選択した引用文だけでなく、引用元となったページのURLとタイトルをリンクとして追加しています。

経緯

以前は、Twitter(現X)のツイートのURLをScrapboxに貼り付ける際に、Cmd+Shift+Vでペーストすると、ツイート本文も含めて貼り付けることができました。 ですが、X(旧Twitter)の仕様変更のためなのか、ツイートのURLを先の手段で貼り付けても、本文が取得できなくなってしまいました。 これまでScrapboxに有用なツイートを集めることがあったので、その作業がとても煩わしくなってしまいました。 そこで、今回のこの機能が欲しいと思い、実装しました。

切り取りたいツイート本文を選択し、コンテキストメニューから「Copy as Quote」を選択すると、以下のようなリンクがクリップボードにコピーされます。

> 「この関数の仕様について教えてください」 「引数にtrueを渡すと、文字列としてonを返します」 (1/2)
> [https://twitter.com/sato_ryu/status/1716966656059281867 Xユーザーのさとりゅう 🌸 たつや学院さん: 「「この関数の仕様について教えてください」 「引数にtrueを渡すと、文字列としてonを返します」 (1/2)」 / X]

要望やバグ報告はGitHubまで

この拡張のソースコードはMITライセンスで、GitHubに公開しています。 もし要望やバグなどを見つけた方がおりましたら、Issueから報告をお願いいたします。

satoryu/copy-for-scrapbox: This is a Chrome extension which helps you copy tab(s) as Scrapbox notation easily.